Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

茅ヶ崎・ホノルル市民ツアーその4「自由行動・ハワイ島観光」

自由行動の日は、亡き父が好きだったハワイ島に行くことにし、オプショナルツアーの一日観光に申し込んでいました。
ツアーは朝4時半集合です。4時に起きて身支度して、ホノルル空港に着いてから、6時46分の出発まで時間があるのでバーガーキングでゆっくり朝ごはん。

懐かしの(?)ハワイアン航空で向かいます。ホノルルからハワイ島のヒロまで、わずか50分の空の旅ですがドリンクが出ます。窓の外、雲の上に連なる山が見えます。あれがハワイ島?

ハワイ島到着。ハワイ島は小雨模様。オアフはあんなにいい天気だったのに。ここはハワイ諸島で一番雨が多いんだそうです。
大型バスに乗ってまずは黒砂海岸へ向かいます。

運がよければウミガメが見れるということでしたが、7~8匹来ていました。こんなにいるのは珍しいと、ガイドさんもビックリ!
続いて、クイーン・リリウオカラニ・ガーデンの見学。

バニアンツリーは根っこが上から垂れ下がってきて根を下ろすというとても変わった木です。下がっている根っこはとても丈夫でぶら下がっても大丈夫だそうです。ガイドさんが「引っ張ってみてください」というのでちょっとだけ触ってみました。確かに丈夫そう。

公園の前の海には釣りをしている人が多かったです。うっすらと虹も見えました。
続いてはビッグアイランド・キャンディーズ本社で、試食とお買い物。

まずハロウィンの飾りに目を奪われました。
ここに入るとすぐにクッキーの試食と小さなコーヒーが手渡されます。売られている商品はすべて試食可能。コーヒーもおかわり自由ということで美味しくいただきました。
続いて、カメハメハ大王像のあるヒロのワイロア・リバー州立公園。そして、レインボーフォールズへ。

ここの大王様、本当は長い槍を持っているのですが盗まれてしまったそうです。その後見つかったそうですが、まだ像の手元には戻ってきていません。ある意味貴重なお姿ですね。

ランチはイミロア天文学センターのレストランで。

ブッフェスタイルで、珍しい料理もあり、ついつい取り過ぎ食べすぎです。
イミロア天文学センターはレストランのみ利用、博物館内は有料なので入らないようにと事前にガイドさんから注意がありましたが、今日はラッキーなことに無料開放デーでした。楽しく見学しました。

そして、キラウエア国立公園へ。バスは見渡す限りの溶岩の間を進んでいきます。

ジャングルの中を進んで溶岩トンネルを通ったり、固まった溶岩の上を歩いたり、初めての経験ばかりです。

溶岩の中には「イルカとボール」なんて名づけられたものも。偶然がもたらした芸術ですね。
そして、トーマス・ジャガー・ミュージアムに到着。キラウエアのハレマウマウ火口を一望できるポイントです。

溶岩の中には細い髪の毛のようなものもあると聞いて、溶岩の上を歩いた時に探してみたのですが、見つけられず、ミュージアムの展示でやっと見ることができました。「ペレの髪の毛」というそうです。
そのあと、アカツカ・オーキッド・ガーデンズというラン園に立ち寄ってから、マウナロアマカデミアナッツ工場へ。

ここではマカダミアナッツアイスクリームを食べました。シングルにしましたが、日本のサーティーワンのトリプルくらいたっぷり入っていて美味しいアイスクリームでした。お庭も綺麗で気分は最高。
そして、いよいよ帰る時が来ました。
ガイドのトーマスさんは愉快な人で、私が日本でラジオをやっているというと、「じゃ、インタビューしてもらおうかな」なんておっしゃっていて、私も「ぜひ!」と言っていたのだけど、あわただしくて、そんなタイミングもないまま、さよならしてしまいました。残念。

高い建物がなく広々としたヒロの街もとてもいい感じで、次はゆっくりと街の散策もしたいなと思いました。
そして、飛行機に乗ったら最後のサプライズ!

夕日の中、雲海がものすごく綺麗なのです!こんなに綺麗なものが見れるんですね。知らなかった。写真はうまく撮れませんでしたが、天国に来てしまったかと思いました。本当にハワイ島に行って良かったと思いました。

ワイキキに戻り、今日は息子の誕生日なので、当初の予定では人気のレストランでディナーをしするつもりでしたが、疲れてしまってお店の前で今から並ぶという気になれず、予定変更。空いている近くのデニーズへ。
デニーズといっても日本のデニーズとはまったく雰囲気もメニューも違います。ハワイへ来てからずっと食べ過ぎている私は「FIT」と書いてあるローカロリーメニューを選びました。

息子が「今日が誕生日だ」と言うと、ウエイトレスのおばさまが大きな声で「ハッピー・バースデー」を歌ってくれました。なんて楽しいのでしょう。感謝の気持ちでチップを少し多めにしました。そういうことができるからハワイって楽しい。
そのあと、ワイキキを散歩。

ワイキキ交番のところにできた、ホノルルと茅ヶ崎の姉妹都市締結記念のプレートを見ました。
それからホテル近くのオールドアメリカンのショップでお買い物。・・とまだまだ一日は終わりません。

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
EMOJI
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

クーコ
声のお仕事
音楽、食べること、お出かけ
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン

[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]