忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

カテゴリー「ハワイ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022ハワイ最終日、いよいよ帰国

朝起きたら雨。滞在中初めての雨です。

でも、今日は帰るだけだから良しとしますか。
実は事前にチェックした天気予報では、ハワイ滞在中ずっと雨という予報だったので、今回の旅行には折りたたみの傘を持参していたのですが、結局晴天続きで、この日、朝ごはんを買いに行くのに初めて使いました。

ホテルをチェックアウトし、ロビーで迎えの車を待ちます。ロビーの工事はだいぶ進んでいて、もうあと数日で素敵なロビーが出来上がりそうです。
なかなか車が来ないなあと思っていたら、「さっきから呼んでいたんですよ」と、ドライバーさんが走ってきました。
車の車高が高くてホテルの車寄せに入れず、下の道路に停めて呼んでいたらしい。雨は土砂降りだし工事の音もしているしで、私達にはまったく聞こえなかったのです。
あわてて荷物を持って車に向かうが、雨はかなり強くなっていてすっかりずぶ濡れになってしまいました。

ともかく無事に車に乗って空港へ。

チェックインカウンターにも可愛いクリスマス飾りがありました。でも、みんな機械で自動チェックインなのでカウンターの前はガラガラ。あっという間にチェックインは済ませましたが、しかし、その後が大変!

ホノルル空港で、いまだかつてこんなに長い行列は見たことがありません。そんなに旅行客多かった?おそらく手荷物検査などのゲートを減らしているからでしょう。行列は建物内をぐるぐると回らされ、一度外に出てまた中に入るという具合。私達の少し前に並んでいる韓国人グループなどは行列がスタバの前に来ると、そこでパンとコーヒーを買って、並びながら朝食をすませていました。

そして1時間20分ほどでようやく出国。

機内食は、メインをハッシュドビーフかカルアポークカレーか選べるようになっていて、もちろん私はハワイのカルアポークを選びましたが、料理が運ばれてきたときには「カレーです」という言われ方をされたのでちょっとがっかり(笑)
デザートにハーゲンダッツのアイスはうれしい。

到着前の軽食のサンドイッチとビッグアイランドキャンディーズのクッキーも美味しくいただきました。

羽田に到着。Visit Japanのこの画面を見せて無事に入国。帰ってきました。
色々イレギュラーなこともあったけれど、やっぱり楽しいハワイでした。

拍手[0回]

PR

2022ハワイ三日目

朝食はお部屋でABCストアのサンドイッチとサラダだけど、温かいコーヒーが飲めるのはうれしい。

そして、外に出たらホテルの名前が変わっていました。チェックインしたときはワイキキサンドヴィラでしたが、今日からウェイファインダー ワイキキです。(正式には1月から変更だそうです)

そして、今日も朝からトロリー乗り場へ。

現在休止中のJTBのハイバスもやってきて、あれ?もう復活したのかなと思ったら中から降りてきたのは全員お揃いのアロハを来たドライバーさんらしい恰幅の良い男たち。和気あいあいと楽しそう。おそらく、まもなくの再開に向けて研修か何かなのでしょう。
さて、私たちはワイキキトロリーのレッドラインでダウンタウン方面へ。
パンチボウルを通るということで見学を楽しみにしていたんですが、クレーターには入らず周りを一周しただけでした。残念。

チャイナタウン近くの出雲大社で降りて、お参り。お守りをいただいて、おみくじも引きました。
そこから徒歩でホノルルハレ(市庁舎)へ。

ホノルルハレでは、毎年恒例のホノルルシティライツのイベントが開催されています。三年ぶりの完全復活だそうです。
庁舎の中には市のスタッフのみなさまが手作りしたクリスマスツリーとリースが、飾られています。

私が気に入ったのは、ホノルル警察署の作品、モアナと伝説の海。Best In Showを受賞しています。

見学したあとは、すぐ近くのハワイ州庁舎へ。ここから、レアレアトロリーのマラマラインに乗ります。

着いた先はハワイ最大の博物館ビショップミュージアム。以前に行った時はバスを乗り継いで、しかもバス停からわかりにくので無事に行けるかハラハラしたものですが、先月新しくスタートした「マラマライン」は、ミュージアムの入口まで行ってくれるのでとても便利!英語がよくわからない私たちには助かります。
お腹が空いたので、まずはランチをと、併設されたカフェへ。

ハワイの伝統料理カルアピックをいただきました。事前に調べたネットの情報にあったラウラウやポイなども入った伝統料理のミックスプレートが食べたかったんですが、メニューにはありませんでした。あとで、看板が隠してあるのを発見。うーん。期間限定とかなのかな。残念。

そして、ゆっくりじっくり見学。途中、カフェでドリンク休憩もとり、プラネタリウム以外すべて見学しました。
予定より一本後の15:03のトロリーでワイキキに戻ります。ロイヤルハワイアンセンターに着くと、子供たちのフラのステージをやっていました。

HISのラウンジに行き、休憩がてらスマホを充電。ここはドリンクも無料で飲み放題だし、椅子もソファーもたくさんあるし、トイレも化粧台も綺麗で更衣室もあるし、とにかく滞在中、何度も寄らせていただきました。

スマホの充電の後は、ワイキキ散歩。街のクリスマス飾りを見て回り、ビーチもお散歩しました。
それから、ロングスドラッグスとインターナショナル・マーケットプレイスなどでお土産の買い物。ロングスドラッグスでは会員カードも作っちゃいました。両手にいっぱい買い物をかかえてホテルに戻ると、もうクタクタ。
夕飯どうしようか。
近いところにしましょうかと。

結局、またマグロスポット。
どんだけマグロ好きなんや~!(笑)

拍手[0回]

2022ハワイ二日目

ハワイ二日目。
部屋で朝食。コーヒーが欲しいところだが、昨日、フロントにコーヒーメーカーをお願いするのも面倒と諦めてしまったので我慢。

今日はダイヤモンドヘッド登山。今まで6回もハワイに行っているのに実は一度も登ったことがなかったのです。
ワイキキトロリー、グリーンラインでダイヤモンドヘッドのクレーターへ。つい最近まで、入口でひとり1ドル払って入場ということでしたが、今は事前予約&クレジット決済で、届いたメールのQRコードを入口で係員にスキャンしてもらい入場します。私たちは日本で予約を済ませていました。ちなみに料金は値上がりして、ひとり5ドルです。

天気予報では雨ということだったのでパーカーも用意していたが、朝には雨は上がっていて曇り空だったのでラッキー。あちこちに水たまりがありますが、暑くないのは助かります。

普段、山道はおろか、普通の散歩すらしていない私たちには結構な運動でした。

こんな見晴らし台がありまして、写真を撮る人で行列出来てました。いや絶対無理だわ。どうかしてるぜぃ(笑)

ゴール(頂上)近くに突如現れたこの急な階段にもびっくり!迷わず迂回ルートへ(^_^;)

頂上の景色は素晴らしく達成感がありました。

ホテルに帰り、着替えてからインターナショナルマーケットプレイスやロイヤルハワイアンセンターをブラブラ。

そして、今回の旅行にセットになっていたウルフギャングステーキでのランチです。
夫はハンバーガー、私はロコモコにしました。ロコモコはご飯が型押ししたようでぐっと凝縮されていまして、ハンバーグも大変な厚みで、見た目以上にボリュウムありました。
そのあと、夫は実弾射撃体験へ。私は頭痛がしていたのでパス。

部屋の外のモニターで見ていました。

それからトロリー、ピンクラインでアラモアナ方面へ。
ちょうどその頃、日本時間17日(土)11時から「令和4年度姉妹都市ホノルル市民オンラインツアー」が始まります。「ホノルルの今がわかる!オンラインツアー」ということで、今、ホノルルにいる私には必要ないかも知れませんが気になっていたので、トロリーの中、スマホで参加。
そのあと、アラモアナビーチやマジックアイランドをお散歩。

今まで何度もアラモアナショッピングセンターには来ていましたが海側に立ち寄るのは初めて。やっぱり綺麗。これぞハワイ!といった風景。ブライダルの撮影が行われていて、カメラマンの指示で色々ポーズを取らされる新郎新婦を遠めに見て、夫がひとことつぶやいた。「わぁ~、ありゃ恥ずかしいな。俺にはできないわ」
いやいや大丈夫、誰もあなたにやれとは言わないから(笑)

そのあとアラモアナショッピングセンターでお買い物。最近オープンした「イッツシュガー」はまさにお菓子のテーマパーク。楽しかったです。
そして、ワイキキに戻ってコインランドリーに行ったりしていたら、結構遅い時間に。夕飯どうしよう。もう疲れたので遠くには行きたくないし・・
スマホで調べると昨日の「マグロスポット」が8時半までやっていることが判明。まだ間に合う。
ということで今日も夕飯はマグロスポットのポケボウル。

店員さんが日本人で、普通に日本語で注文できるのも気が楽。「昨日も来ましたよね。ありがとうございます!」と言われたし(笑)
今回はお店の外のテーブルでいただきました。

そして、帰りにABCでうれしい発見が。なんとドリップコーヒーを売っていたのでした。(なぜ昨日は気づかなかった?)
スモールが、日本のコンビニのLサイズくらいで1ドル19です。カフェよりずっと安いし、何より近い。明日の朝はここで買えばいいと安心してホテルに帰ったのでした。







拍手[0回]

2022ハワイ一日目

さて、ハワイについて、HISの迎えの車でロイヤルハワイアンセンターに着くと、少し早いけれどランチにすることにしました。テレビやYouTubeで紹介されていて気になっていた、ロイヤルハワイアンセンター内に新しくできたお洒落なフードコート「ワイキキフードホール」です。

テラス席で日替わりサービスメニューのガーリックシュリンプをいただきました。木曜日は13.99ドルのガーリックシュリンプがなんと9ドル!エビもたくさん入っていて美味しかった~。
まだまだホテルのチェックインまで時間があるので、ワイキキイトロリーで、さっそく観光に。

HISのパッケージツアーでは、ワイキキトロリーとHISのトロリーが乗り放題なのです。ワイキキトロリーは日本人は私たちだけ。ドライバーさんはガイドを兼ねているので、DJ風にノリノリで説明してくれますが、私たちはまだ頭が英語に慣れていなくてついていけない・・・
冗談言われても笑えなくて、質問されてもパッと答えられなくて残念。

フォトスポットでは下車して写真タイム。ダイヤモンドヘッド、ハナウマベイ、ココヘッド、サンディビーチ、シーライフパークをぐるりと回ってワイキキに戻ります。風が強いです。トロリーは強い風が思いきり吹き抜けます。夫の帽子があっという間に遠く山の彼方へ飛ばされました。この写真はその帽子の最後の姿です。ちなみに、この帽子、前々回のハワイで帽子を失くした夫が前回のハワイで買い求めたものです。また失くすんかい(笑)
ワイキキに戻って、ROSSに行って旦那の帽子と私の服を買ってからホテルへ。

我が家のお気に入りのワイキキサンドヴィラホテルは看板が撤去され、もはやサンドヴィラではなくなっていました。ロビーは工事の真っ最中。お部屋は素敵に改装されていましたが、以前あったトイレのウォシュレットは無くなりました。残念!

夕飯は、これまたYouTubeで見て行きたいと思っていたマグロスポット。ポケボウルのお店です。ホテルから歩いてすぐのところ。スモールサイズは6ドルですって!?マグロとサーモンのミックスにしてもらいましたら「カジキもありますよ」というのでそれも入れてもらいました。これで6ドルは超お得。

帰り道、ABCでビールやサラダなどを買い、ホテルの部屋で夕飯。そのあとインターナショナルマーケットプレイスのファーマーズマーケットを覗き、明日の朝ごはん用にサラダやフルーツを購入。

そして、楽しいハワイ1日目が終了。
となるはずが、ここでハプニングが。。。

拍手[1回]

・・・つづきはこちら

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン
ナレーター 武田久美子

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/15 ダイセイコー]
[02/26 moonlightswim2004]
[11/06 宇津木良]
[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]