忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

父がどうしてもやりたかった仕事

伊達のふる里夏まつりは、福島県梁川の一大イベント。毎年、流し踊り、よさこい、オラトリオ、大花火大会などで盛り上がります。
中でもオラトリオ「水のほほえみ」は、梁川に流れる広瀬川の歴史を、語り、吹奏楽、合唱、独唱、踊り、和太鼓、神輿、などで綴った壮大なストーリ-のステージで、そこから花火大会へとつながり、祭りはクライマックスとなります。
このオラトリオの作詞作曲編曲をしたのが私の父。
毎年、本番では指揮をしてきました。
去年、癌の大手術をした時も、医者に無理を言って早々に退院し、指揮棒を振りました。
その後、転移した癌の治療に通院しながら、仕事を続けてきた父は、今年の8月はじめ、病状が悪化し緊急入院。
それでも、8月14日はどうしても指揮がしたいと。
担当医の話では「とても数値が悪く、起き上がれる状態ではないはず」ということだが、父は指揮をやりたい一心で、毎日病室を歩き回ってその日に備えていました。
しかし担当医は本人にドクターストップを告げ、「どうしてもというなら必ず家族を付き添わせてください」と言いました。
で、父から付き添いを頼まれた私たち家族。
しかし、陰ではこっそりと、「当日になったら『お父さん、その様子じゃ無理だからやめようよ』と言って諦めてもらおう」と話し合っていました。
このイベントが父の生きがいになっているのはわかるけど、これは父が個人で開催するコンサートとは違い、市が主催する一大イベントなのです。このお祭りを毎年楽しみにしている人々にとって、うちの父の病気は関係ない。何かあったら、どれほどの方々にどんなに迷惑をかけるか計り知れません。だから行かせるべきではないと。

しかし、結局は本人の熱意に負けました。
そこで、周りは万全の態勢で臨むことにしたのです。

幸いなことに、震災の影響で祭りは規模が縮小されたため、30分くらいあったオラトリオも、今年に限り20分間というショートバージョンになりました。
リハーサルに出ないで、本番の20分間だけだったらなんとかなるかも知れない。
楽団にお願いして指揮者の代役をたてていただき、リハーサルをお願いし、本番も父が無理な場合はやっていただくことにしました。

当日は、病院から会場までの父の送り迎えの運転が私の夫、付き添いは私と姉。義兄も自分の車で病院へ行き、何か起きた場合のために、そのまま病院で待機。
会場の駐車場には妹が先に行って待機。認知症気味の母は孫たち(といっても全員成人しています)が担当し、客席へ。

私たち家族もですが、関係者の方々も万全の体制で準備をしてくださっていました。
会場のすぐ近くの駐車場が確保してあって、到着すると
「雨が降っているので、車の中で待機していてください」とスタッフが声をかけてきました。
「先生、ステージまでの石段は、うちの若いもんが先生を担いで行きますんで」と、楽団のメンバー。
「先生、リハーサル、ばっちりでしたよ。本番はすぐそばにいますから。いつでも大変な時は言ってください。すぐに代わりますからね」と控えの指揮の方。

そして、本番。
オラトリオ
万一突然倒れた場合の支え役として、身体の大きいうちの夫がすぐ後ろに待機。私もすぐに飛んでいけるよう、舞台そでに待機。客席最前列の席には、代役の指揮者の方、その隣には姉と妹が待機。

で、始まりました。
画質はあまりよくないですが、デジカメで撮影した動画です。


私は何か異変があったらすぐに飛んでいけるように、ずっと父の横顔から目を離さずにいました。こんなに緊張してオラトリオを聴いたのは初めて。

そして、なんとか無事に最後まで指揮をすることができました。いやぁ、良かった。
終了したら、すぐに父を抱えて帰ろうという予定でしたが、父は「大丈夫だから」と、舞台袖の椅子に座って、次々、やってくる出演者と笑顔で挨拶していました。
「先生、良かったー」、出演者のみなさまは、笑顔を涙で顔をくしゃくしゃにして、父と握手をしていました。
大成功。
本当にみなさま、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
湘南在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
最新ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]