忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

ビーチグラスアート

茅ヶ崎でビーチグラスを使った作品を作っている方が、初の個展を開きます。入場無料なのでぜひ、覗いてみてください。

ビーチグラスって知ってます?
浜辺でキラキラ光る宝石のような小さなビーチグラス。海や砂浜に捨てられたビンが割れ、流されていくうちに角が丸くなり、波に洗われてつるつるの石のようになったガラスのかけら。シーグラスとも呼ぶそうですけど、それを集めて、ランプシャードとかキャンドルシェードを作ってる方が茅ヶ崎にいらっしゃるのです。

夫の知人で藤林さんという方なのですが、この前、アトリエにお邪魔して色々作品を見せていただきました。
まん丸とか・・・

カキ氷とか、

ビンの形にしたり、とても不思議です。

最初、ビンの外側にビーチグラスを貼り付けて作ったのかと思ったら、そうでなくて小さな小石のようなビーチグラスを張り合わせてビンの形にしているのです。

サラリーマンのお仕事の傍ら、お休みの日に湘南の海岸でコツコツと拾い集めたビーチグラスや貝、小石、流木などでおよそ三年にわたって作品を作ってきました。
その作品を集めて、このほど初めての個展をすることになったそうです。

ランプシェードはそのままでもキラキラと綺麗ですが、灯りを灯すと、貼り合わせたビーチグラスのすき間からもれた明かりが周りの壁に模様を作ります。とっても綺麗!

他にも貝や石などで作ったペンダントやフォトスタンドなどのちっちゃい作品もあります。

ビーチグラス・アート&ショップ
~海からの贈り物~
日時 4月6日(月)~4月12日(日) 10:00~20:00まで
場所:オーガニックショピングセンターecomo内
 (藤沢市城南4―1-9)
http://www.ecomo-lohas.com/access/

主催:ビーチグラス工房 あかり


私も期間中、覗きに行こうかなと思っています。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。

ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]