忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

囲碁まつり

平塚って囲碁の街ってご存知?
今日は第13回湘南ひらつか囲碁まつりに行ってきました。
最近、囲碁に興味あって、初めてみようかと思っているんですよ。

今日は、とてもいいお天気で、絶好の囲碁日和。(?)
おまつりのメインは、プロ棋士80余名参加による1000面打ち大会です。
七夕まつりの時に七夕飾りが並びパレードが通る商店街に、ずら~~~っと碁盤が並びます。
一般の参加者が500名ずつ、プロ棋士と対戦する多面打ちが、二回開催されるわけです。

ちらっと見て、すぐに石を置いて、お隣へ・・・
うおおお。あんな一瞬でわかるんだ。さすがプロ!
参加者も一般人とはいえ、かなり囲碁をやっていらっしゃる方々ばかり。 ど素人の私には見ていてもさっぱりわかりません。

で、初心者コーナー覗いてみました。

近くで行われていたマイケル・レドモンド九段の入門教室です。
「石は線と線の交差点に置きます」
「石を囲むと、取ることができます」
おお。そのくらいは私にもわかるぞ。
と、しばし見学。
マイケル先生の講義は、ユーモアがありとても楽しい。
その近くの広場では、ちょっと上級者向けの教室も。

お店もいっぱい出ていました。
囲碁グッズや、シラスなどの地元の海産物、漁師鍋、囲碁まんじゅうなどのお菓子。

私は、囲碁入門のパソコンソフトと、囲碁もなかを買いました。
でも、一番人気だったのは、碁石や囲碁グッズのコーナー。
棋士の扇子に人だかりが・・・。
うーん。そのへんは私にはよくわからない。
プロ棋士の方々のお名前もよく知らないのですが、俳優の山本圭さんの奥様で、昔、カレーのCMとかに出ていた小川誠子さんは知っています。
遠くからでもすぐわかりました。すごい存在感。相変わらず素敵です。

女流棋士が増えたとはいえ、やはり圧倒的に男性が多い囲碁の世界、囲碁ができる女性ってカッコいいなぁと思うんですよ。

よし、来年こそは、私も1000面打ち大会に参加するぞ~!と思いながら、クリームみつ豆食べて帰ったのでした。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
湘南在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
最新ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]