忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

展覧会「川上音二郎・貞奴展」

今年は川上音二郎没後100年、川上貞奴生誕140年だそうです。
かつて茅ヶ崎に住んでいた川上音二郎夫妻は、近代演劇の祖と呼ばれています。
今年は、茅ヶ崎では「川上音二郎没後100年・川上貞奴生誕140年記念事業」として、市内では関連事業があちこちで行われています。
茅ヶ崎市美術館では「川上音二郎・貞奴展」を開催中です。
ずっと気になっていたのですが、ようやく行ってきました。
音貞
音二郎が亡くなったのは1911年11月11日だそう。初めての海外公演は今から111年前。やたら「1」に縁がありますね。
当時の資料の展示はなかなか興味深く、面白かったです。
パリ博覧会の頃、世界中が希望がいっぱいあふれていたいい時代ではなかったのかな。そんなことを考えながら見ていました。
そして、展示を見て帰ろうとしたら、たった今入ってきたカップルの後姿が見えました。
びっくり。今見てきた音貞そっくりの和服カップルだったのです。まるで二人がタイムスリップしてきたみたい。追いかけてお顔を拝見したい衝動にかられましたが、やめました。楽しく想像を膨らませて帰りました。
そうそう、「音貞展」に合わせて、市内ではこんなお菓子が売っているんですよ。
音貞

そして、ついでに美術館近くの文化資料館で開催中の「めでたい着物展」も見ました。
音貞
面白かったです。こちらは、昭和初期~30年代くらいのものが展示されています。
私の知らない「茅ヶ崎」がそこにはありました。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。

ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]