忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

90年前の茅ヶ崎を思う

朝はかなり冷え込みましたが、昼間はぽかぽか。
高砂緑地の梅もだいぶ咲いてきました。

今日は、その近くの茅ヶ崎市文化資料館に行ってきました。

開催中の、特別展「写真とことばが伝える茅ヶ崎の関東大震災」を見てきました。

今から90年前の大震災。茅ヶ崎ではどうだったのか。写真や伝えられてきた「ことば」を中心に展示。
関東大震災といえば、ちょうどお昼の準備をしている時間だったため、多くの火災が発生したというのを聞いていますが、それは東京の話で、茅ヶ崎は農家が多く、農家ではお昼ごはんが終わった頃だったので、火災はほとんどなかったそうです。亡くなられた方は家屋の倒壊がほとんどだったとか。揺れが収まるとあちこちで「津波が来るぞ」と声があがり、それぞれの地区で高台に逃げたとか。
聞き取り調査で集められた体験者の言葉は、「昔のこと」と思えないくらいリアルに当時の様子がよみがえります。
私は茅ヶ崎に住んで25年ですが、これからずっとこの街に住んで行くのですから知っておかなければならないことのひとつだと思いました。


開催は3月17日までです。
茅ヶ崎市文化資料館

拍手[1回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。

ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]