忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

カテゴリー「ハワイ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年のハワイ四日目(最終日)

最終日の朝。今日もいい天気!しかし・・

眠れなかった。一晩中咳が止まらず。グッタリ。
実はハワイ出発前に風邪気味で咳が出ていた私。しかし、熱もないし、念のため検査したらコロナも陰性だったので、軽い夏風邪だからハワイに行けば治るさと、出かけてきたのでした。それが見事に悪化。
本当はホテルの1階にあるパンケーキで有名なレストラン「アイホップ」で朝ごはんを食べる計画でしたが、中止。夫はひとりでABCに朝ごはんを買いに行き、私は、ギリギリまでベッドで休んでいました。

ホテルのチェックアウトを済ませ、ホテル内を記念に撮影。一度も利用しなかったプールや散々お世話になった給水機など。

HISの迎えの車が11時に来て、ダニエル・K・イノウエ国際空港に着くと、チェックインカウンターに並ぶ長い長い長い人の列。

半年前に来た時はJALでチェックインは自動チェックイン機だったが、ハワイアン航空は羽田もホノルルも係員によるチェックインで、とにかく列はさっぱり進まない。
ようやくチェックインできたものの、チケットには座席番号はなく、SBYの文字。キャンセル待ちらしい。えー?乗れないかもしれないってこと?

搭乗開始時刻が12:55で、この時すでに12時半を回っている。

HISのラウンジも寄らず、お土産屋にも、トイレにも寄らず、急いで搭乗口まで20分ほど歩く。すでに搭乗開始されているので、終わる頃にチケットを見せて「乗れますか?」と聞いてみると、「ああ、それは、あっちで手続きして」と、ロビー入口のカウンターを指し示された。
えええー?急いでそちらまで走って行って聞いてみると、今度は「ああ、タケダさん、あっちにチケットあるから」と、搭乗受付の方を示した。えええー?と、ダッシュして戻り、搭乗受付まで行こうとすると、その手前で止められ、「あっちで手続きしてください」とまたさっきのロビー入口のカウンターを示すので、さすがに夫がキレて「今、あそこで、こっちにあると言われたんですよ!」と大きな声を出すと、中にいた人が「あ、タケダさんのチケット、ここにあります」と言われ、ようやく乗り込むことができたのでした。

最後に大変だった今回のハワイでしたが、とにかく無事に帰国。またタラップを降りてバスに乗り、空港建物まで移動です。行きは真っ暗でしたが、今度は明るかったので、止まっている色々な飛行機を間近に眺めることができて、楽しかったです。

拍手[0回]

PR

2023年のハワイ三日目

今日もいい天気です♪

ABCのサンドイッチとヨーグルトで朝ごはん。ちなみに、このサンドイッチは$7.69。日本円で千円超え!円安おそるべし。

今日はアラモアナ方面へ出かけ、ウォルマートやドンキホーテでお買い物。

今夜もディナーブッフェなので、昼は控えめにドンキホーテ前のお店が並んでいるところで軽~くランチ。スパムむすび、三個入って日本円で600円くらい。夫と二人で分け合って食べました。
買い物を終えてから、アラモアナの楽天ラウンジで休憩。

夫が無料のマッサージ機を使っている間、私はWiFiの充電をしながら無料ドリンクで一息。無料で使える楽天ラウンジは、今回のハワイで初めて使いましたが、円安の強い味方です。

帰路。アラモアナからワイキキ方面へのトロリーバス、ワイキキトロリーのピンクライン(二階建てバス)はJCBカードを見せれば誰でも無料で乗れます。しかし、この大行列。やはり半年前に比べて観光客がぐんと増えてますね。

いったい全員乗り切れるのかしら・・・と心配していたら、レアレアトロリー(HISのトロリーバス)がやってきたので、そちらへ移動。今回はHISのハワイツアーなので、ワイキキトロリーの他にレアレアトロリーもすべて乗り放題。まだまだ日本人観光客は少ないのでレアレアトロリーの方はガラガラ。助かりました。

こちらはロイヤルハワイアンセンターにあるHISのラウンジ。半年前はいつでも私たちの貸し切り状態でさびしかったけど、今回は満席とまではいかないけれど、結構人が入っていました。

夕食は、HISのツアーにセットになっていたロイヤルハワイアンセンターのルアウビュッフェ。

ルアウはハワイ語で「宴」を意味する言葉です。ウェルカムドリンクのマイタイをもらって席へ。

伝統的なハワイの宴は豚の丸焼きがメインです。色々いただきましたが、やはりこの豚肉が一番美味しかった。

ちょっとした演奏や、フラレッスンもあります。もちろん、フラレッスンは私も参加しました。ピンクの服の右側にいるのが私です。
楽しかったね~♪ホテルに戻ると綺麗な夜景。

この素晴らしい夜景を眺めながら、最後のミッションは、ビーフジャーキーを食べきること。初日に買ったのがまだ残っていたのです。ビーフジャーキーは日本への持ち込み禁止物ですからね。

さあ、今夜こそは、ハプニングもなくゆっくりぐっすり寝れそうです。と思いきや・・?
四日目に続く。

拍手[0回]

2023年のハワイ二日目

二日目朝。いい天気♪ホテルの部屋から素晴らしい景色を眺めながら朝食。
 
ロールサンド、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー。お部屋にもコーヒーメーカーがあるけれど、フロントにコーヒーサービスがあって自由に飲めるのでそちらをいただいてきました。

トロリーに乗ってお出かけ。ワイキキビーチは賑わっています。日本人の姿もちらほら見えるようになりましたが、圧倒的に他の国の人が多い。

アメリカ人観光客らしき人々がカートではしゃいでいます。

前から行きたいと思っていたホノルル美術館へ。

館内は基本的に撮影自由です。
展示室はお部屋によって様々なコンセプトがあり、壁の色も違うので部屋に入るごとに雰囲気が変わって面白い。「人物」をテーマにしたお部屋では、座っている女性の作品が、本当に人がいるのかと思ってびっくり。

細長い通路がドライフラワーの小道になっている、面白い作品もありました。

ここは建物自体がアートです。中庭も綺麗。
ふたたびトロリーに乗り、去年できなかったパンチボール見学。

そのあとは、アラモアナへ。

去年亡くなられたクロさんを偲び、クロさんがお好きだった景色を見にアラモアナビーチパークへ。
お昼はアラモアナショッピングセンターの「ポイボウル」で。ハワイの伝統食をいただきました。

前回も前々回も休館していたArmy Museum of Hawaiiへ。OPENののぼりが!三度目の正直でついに入ることができました。
アーミーミュージアム、外から見た印象とは違って、中は結構広く、色々な展示がありました。

そこからプリンス・ワイキキまでぶらぶらお散歩。プルメリアがいっぱい咲いています。
プリンス・ワイキキのレストラン、100SAILSでディナービュッフェ。

1皿目は大好きなもの。スペアリブ、エビの唐揚げ、パスタ、ウベ(紫芋)のパンなど。
2皿めは、最初に大勢並んでいて諦めたもの。カニ、お刺身、ボイルエビ、プライムリブ、牡蠣など。
3皿目は、旦那が「すごく美味しかった。絶対食べるべき!」と勧めるクラムチャウダーを。他に、ポケやサラダ、カリフォルニアロール。
すぐ近くでライブも始まり良い雰囲気に。すでに満腹だけど、別腹のデザートのフルーツとケーキ。
外はサンセットがいい感じです。
実はこのディナー、HISのイベントで夫が当てた景品なんです。なのでタダ。お支払いはドリンク2杯とチップの31ドルのみ。ラッキーでした。

幸せな気分で二日目終了・・・となるはずが、ここでもハプニング。
ホテルに戻りホテルのコインランドリーで洗濯。乾燥機を使おうとしたら、数少ない乾燥機がすべて稼働中で、順番待ちの南米系のファミリーがありえない量の洗濯物を前に座っている。乾燥機は1回60分。ランドリー室が使えるのは23時まで。こりゃ無理。となって、洗濯物をかかえて外のコインランドリーへ行く羽目になりました。とほほ。

拍手[0回]

2023年のハワイ出発~一日目

前回ハワイに出発した日からちょうど半年、またハワイに行ってきます。
家を出る準備をしていたところ、搭乗予定のハワイアン航空から午後8時15分出発の飛行機が9時35分に変更になったというメールが。
でも、まあ早めに行こうと5時には羽田空港へ。まもなくチェックインが始まるというので列に並びます。

いやぁ、並んだ並んだ。
私達の前には50組くらいだったので10分か15分くらいかなと思っていたら、まあびっくり。みんな受付カウンターで長いこと話込んでおり、行列が全然進まない。えー?チェックインってそんなに時間かかるもの?
1時間でようやく私たちの番が来て、私たちは1分ほどで、はいOK!みんなはいったい何でもめていたんだろう。(あとでわかったことですが、ホノルルから乗り継ぎ予定の人は乗り継ぐ飛行機も変更しなきゃいけなくてそれで時間がかかっていたようです)

ラウンジの軽食はおにぎりが売り切れ、焼きそばにしました。ラウンジの席もほぼ満席で前回よりは明らかに人が多くなった羽田空港。

搭乗口でも待たされる。到着便が遅れているとかで出発予定時刻はどんどん遅くなる。ようやく受付が開始したと思ったら、今度はバスに乗せられて飛行機の場所までけっこう走った。
当初の出発時刻より2時間以上たって、ようやく出発。最初の機内食はハンバーグとポテトサラダ、ホノルルクッキー。ドリンクはハワイのビールをいただきました。到着前の軽食はサンドイッチ、ヨーグルト、カップケーキ、フルーツ、バランス栄養食。ドリンクはコーヒーをいただきました。

ダニエルKイノウエ国際空港に到着!HISの迎えの車でワイキキへ。ハワイの景色に心ウキウキ。
たくさんのハトが飛んでいるのが見えて、ブライダルでもあったかな?と思ったら見えてきたのがハトに餌をあげているおじさん。

ワイキキに到着したらもう午後二時を過ぎていたのでさっそくチェックイン。ホテルは「ワイキキ・マリア」

何年か前に泊まったことがあるリーズナブルなホテルですが、改装されてお洒落な雰囲気になっていました。

お昼はお部屋で、近くのABCで買ったラップサンド。

当初の計画では11時頃にワイキキに着いたらアサヒグリルというレストランに食べに行くつもりだったのだけれど、着いたのが午後2時過ぎだったので、予定変更。
とはいえお部屋は最上階なので景色は最高!この景色を眺めながらのハワイ初日の食事は何でも嬉しいのです。

そのあとはホテル周辺をブラブラ。ROSS DRESSで服を買ったり、気になっていたパラダイスジャーキーでビーフジャーキーを買ったり、インターナショナルマーケットプレイスにある楽天カードのラウンジにも行ってみました。広々としていて、無料のドリンクなどで休憩ができます。

夕飯には、これもまた気になっていた「マグロブラザーズ」のポケ丼を買いにいきました。アメリカ人がたくさん並んでいました。

その後インターナショナル・マーケットプレイスのファーマーズ・マーケットを覗いてサラダとカットフルーツを購入、最後にホテルに隣接しているピザ屋さん「スライス オブ ワイキキ」のピザに寄って本日の夕飯が完成。二日目と三日目の夕飯は予約してあるので、テイクアウトメニューが食べられるのは初日しかないからです。
お部屋で美味しく食べて飲んで幸せな一日目が終了・・・
というところでハプニング。寝ようとしたら夫が「足がつった!冷えたんだ。短いジャージしか持ってこなかった。長いジャージを買ってきてくれ」と。えー?調べたらROSS DRESS、閉店は22時。今、21時45分。まだぎりぎり間に合う。で、私ひとりで走りましたよ。夜はひとりで出歩かない方が良いと言われているワイキキの繁華街を。無事に買えました。


拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン
ナレーター 武田久美子

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/15 ダイセイコー]
[02/26 moonlightswim2004]
[11/06 宇津木良]
[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]