忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」に感激!

昨日、行ってきました。
帝国劇場で、ミュージカル「レ・ミゼラブル」、プレビュー公演の初日。

なぜこの回を選んだかというと、映画を観て感激し、なるべく早くミュージカル版を観たかったというのが一番だけど、ESCOLTA時代から好きだった山崎育三郎くんがマリウス役で出ている日でもあるし、プレビュー公演は本公演よりお安くなっていてS席11000円はお得!と思ったのもある。


ずっと昔からあるミュージカル「レ・ミゼラブル」ですが、私は観るのは初めて。
開演前、オーケストラピットの中から準備で音を出しているバラバラの演奏の中に、好きな曲のフレーズが聞こえるだけでわくわくドキドキ。

この回の主な配役
【バルジャン】キム・ジュンヒョン
【ジャベール】川口竜也
【エポニーヌ】笹本玲奈
【ファンテーヌ】知念里奈
【コゼット】若井久美子
【マリウス】山崎育三郎
【テナルディエ】駒田一
【テナルディエの妻】森公美子
【アンジョルラス】上原理生
【ガブローシュ】加藤清史郎

主役のジャン・バルジャンを演じるキム・ジュンヒョンさんは、存じ上げなかったんだけど、たくましさの中に優しさのある声が魅力的。まさにバルジャン!
知念里奈さんはバラエティーに出ていたころとずいぶん変わったね。アン・ハサウェイにそっくりですごくいい感じ。
ジャベールは映画とだいぶ印象が違うけど、オリジナルはこっちに近いんだろうな。
加藤清史郎くんのガブローシュは可愛い!ちっちゃい。
テナルディエ役の駒田一さんは初めて知ったが、味のあるいい声。
森公美子さんのマダム・テナルディエは予想通りの迫力と存在感!
アンジョルラスはカッコいい。
マリウスは頼りなげなところがよく出ていた。
エポニーヌ、コゼットも良かった。

前半は展開が速く映画を先に観ておいて良かったなと思いました。ある意味映画のダイジェスト版のような感じで予備知識がないとわかりにくいかも。

「囚人の歌」「夢やぶれて」「一日の終わりに」「民衆の歌」 、やっぱり生は迫力が違うね。
「ア・ベ・セー・カフェ」では、歌の合間に学生たちの掛け声?合いの手?が入るのが楽しい。あれはアドリブなのかなあ。
「ワン・デイ・モア」は圧巻。
「彼を帰して」あたりから涙が止まらなくなる。
後半はもう涙、涙でした。

そして、後半は装置と演出の見せ所。おお!そう来るとは!って感じですよ。サプラ~イズ!
戦闘シーンなども映画より臨場感あって、引き込まれました。
最後はスタンディングオベーション。
終演のアナウンスがあっても拍手が止まらず、もう一度出演者たちが出てきたりしてました。

プレビュー公演ゆえに、パンフレットはないということで、スコア(楽譜集)を購入。
頭の中にはずっと「オン・マイ・オウン」がリフレイン。
気分はエポニーヌ。

そして、夢の中でバルジャンかマリウスかアンジョルラスに会えたらなーと思いながら寝ましたが、なぜか「ラブリィ・レイディ」が大勢出てきて大騒ぎ!って夢を見てしまいました。
なぜじゃ~~~!

拍手[3回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

26年前

クーコさん 観劇後の感激ブログ!よく伝わってきます。
私は26年前の初演キャストですが・・・もうそんなに経ったのですね~ガブローシュの設定年齢は13歳ですが、当時のフランスの13歳というのは子供ではなくかなり大人だったようです。 初演前には9か月の「エコール・ド・レミゼラブル」があり本稽古に入る前にこのミュージカルに必要な資料研究期間があり楽しかった思い出があります。またお話が出来るといいですね。

Re:26年前

八月さま
ブログをお読みいただいてありがとうございます。

ガブローシュってそうなんですか。清史郎クンは今年12歳なので設定年齢に近いっちゃ近いですが、本当に小柄で、いたいけなチビッコって感じでした。
初演の方は色々勉強されて・・・。お詳しそうですね。いつかお話、伺いたいです。

クーコ
  • from クーコ |
  • 2013/04/26 (22:55)
  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。

ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]