忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年のハワイ一日目

去年12月に行ったばかりですが、ESTAの有効期間内にもう一度行きたいねということで、今年のハワイは7月の初めに行くことになりました。今回も夫と息子との三人旅。
2014年の初ハワイから数えて6回目のハワイです。毎回テーマがありますが、今回の大きなテーマは、「ハワイでアメリカの独立記念日を体験する」「マウイ島に日帰りで行ってみる」の二つ。

さて、旅の始まりは茅ヶ崎から。成田まで体力温存のため、高速バスで行くことにしました。
時間はかかりますが、ずっと乗っているだけなので楽ちん♪

今回は初の大韓航空です。
各シートには毛布と枕が。お水、スリッパ、歯ブラシも付いてます。もちろんヘッドフォンも配られました。
エコノミーにしてはシート間隔が少し広い気がする。でかい息子でもキチキチにならない。

離陸して1時間ほどで一回目の機内食。なんと、エコノミーなのに、ビーフ、チキン、ビビンバの三種類から好きなものを選べます。私はビーフにしました。飲み物は白ワイン。

こちらは夫のビビンバ。自分でまぜます。コチジャンはチューブに入っていて追加もできます。夫は2本入れてました。

二回目の機内食はパンとカップケーキとフルーツ、リンゴのヨーグルト。あとからコーヒーもいただきました。

ハワイ、オアフ島に到着。この青空!
今回の宿泊先は、コンドミニアム、ワイキキバニアンです。
実は初ハワイの時、ここに泊まりました。ホテルより広いし我が家のようにくつろげます。

3701号室。最上階37階の角部屋です。部屋の窓からダイヤモンドヘッドと海が見えます。
さっそくソファーでくつろぐ男二人。身長183センチと197センチが並んで座っても窮屈じゃないのがいいね。

ソファーは広げるとベッドになるのです。ソファーベッドって小さいものだと思っていたけど、これはかなり大きい。何せソファーの幅がベッドの幅ですから、ダブルベッドより広いのです。

電子レンジに大型冷蔵庫。コンロもオーブンもあります。滞在中、ファーマーズマーケットで買い物してお料理できたらいいな。
とりあえずこの日のお昼は近所のABCで買ってきたサンドイッチなどでさくっと済ませ、このあとは、WiFiルーターを借りに行ったり、明日乗るマウイ島行きの飛行機のウェブチェックインをしたり、トロリーの7日間パスを買いに行ったりと、滞在中の準備を整えます。

お楽しみのディナー!
去年と同じく、初日はチャックセラーでお肉を食べます。サラダ&スープは食べ放題。去年の反省から取り過ぎないように注意。スープはミネストローネだと思うけれど、牛肉がゴロゴロ入っていてまるでビーフシチューのよう。メインのプライムリブはかなりのボリューム。付け合わせのベイグドポテトも美味しいけれどかなり大きい。ハワイに来た!と実感。

ハワイアンソングの生演奏を聴きながら、デザートのマカダミアナッツアイス、コーヒーまで、ゆっくりと楽しみました。

拍手[0回]

PR

藤島新&エルトン永田「冬と夏の間コンサート」


目黒のFJ'sにて。藤島 新さんのライブ。

私の亡き父のことも話題にしてくださって。父の十八番だった歌が二曲も。
今回初めて観に来た姉ともどもしみじみ聴かせていただきました。うれしかったです。

拍手[1回]

2017ハワイ四日目

今回は去年より一日短い日程。もう最終日です。

ホテルから見える運河の朝焼け。この景色が好きなんです。オーシャンビューよりも落ち着きます。

エレベーターの中にあったこのポスター。え?朝食ビュッフェが9ドル50って、安くない?
昨年も同じホテルに泊まったけれど、レストランには一回も行きませんでした。せっかくなので最後の日の朝食はこのホテルのレストランで食べることにしました。

野菜が多くてうれしいブッフェです。
サラダ、クロワッサン、ハッシュドビーフ、コンビーフ ハッシュドポテト、オムレツ、ソーセージ、パンケーキなどを少しずつと、味噌汁、フルーツ&ヨーグルトをいただきました。

手作りの装飾で暖かい雰囲気の店内はとてもいい感じ。なぜ今まで利用しなかったのか少し後悔。最終日に来てよかった。

ワイキキの街をぶらぶら散歩。

今日帰るなんて信じられない。ずっとここにいたい気分です。

部屋に戻って荷造り。お土産にクッキーを買ったらスタンプカードがいっぱいになり、プレゼントは「10個入り1箱と、オーナメント2個、どちらにしますか?」と言われ、迷わずクリスマス限定のオーナメントを選択しました。大切に持ち帰ります。

ホテルのロビーの大きなクリスマスツリーともお別れ。

一路、空港へ。

空港もクリスマスモード。

空港でハワイの雰囲気を堪能。
 
ロビーでこれから乗る飛行機を見ていたらパイロットがひょいと窓から身体を外に出し、窓を拭き始めました。こんなことができるの?ビックリ!

帰りはエコノミーです。この狭さ!足の長い息子は1ミリも隙間がない。

まずは、スナックとビール。

夕食。そして最後の軽食。
今回も美味しくて楽しい旅でした。
やっぱりハワイはいいね~♪

拍手[0回]

2017ハワイ三日目


今年から導入された、ザ・バスのワンデイパス。5ドルでバスが一日乗り放題です。本日はこれを使って一日バスの旅です。

まずは42番のバスに乗ってパールハーバーへ。
座席は競技場の観客席みたいなプラスチックの椅子なので1時間以上乗っているとけっこう腰にきます。

降りる時はこの紐を引っ張ります。
そうすると「STOP REQUEST」とランプが点灯し、バス停に止まると、前のドアからでも後ろのドアからでも降りることができます。でも、見ていると、運転手さんはちょいちょい後ろのドアを開けるのを忘れます。そういう時は「backdoor!」と叫ぶと開けてもらえます。
自分たちが降りる時は大丈夫だろうかとちょっとドキドキしましたが、パールハーバー前のバス停はほとんどの乗客が降りるので、ドアはちゃんと両方開きました。

無事にパールハーバーに到着し、戦艦ミズーリ記念館の見学へ。

戦艦ミズーリ記念館。上部は現在修復工事中。私はハワイスペシャリスト検定中級の会員特典で無料で入れるのです。

日本語ガイドさんが概要を説明してくださいます。
この甲板で第二次世界大戦が正式に終結しました。平和のシンボルともいえる場所です。

中は、入り口でレンタルしたガイドモニターを聞きながらゆっくり見学します。
居住スペースには図書館もあります。郵便局もあります。艦内には歯医者さんもあります。揺れる中での治療は怖かったという漫画が貼ってありました。

ホットドッグとジャンキーなドリンクで一休み。またバスに乗って次の場所へ。

クリスマスのデコレーションが施されたホノルルハレ。
去年見学しましたので、今年は行かない予定だったのですが、バスの乗り換えを間違え、近くまで来たので立ち寄ることに。ついでにトイレもお借りする。

本当にステキ!楽しい気分になれます。ケガの功名といいますか、今年も来れてよかった。

本当の目的はこちら。ホノルルの妙法寺です。

ちょうど「第一回、茅ヶ崎・ハワイ合同書道展」がこちらで開かれていて、ぜひ立ち寄りたいと思っていたのです。茅ヶ崎から来たということで感謝されククイのレイをいただきました。

こちらの書道教室のゴウダ先生です。こんなに若い方が教えていらっしゃるのですね~。同時に絵画も教えていらっしゃるそうです。

さて、帰りのバスが、またわかりません。
スマホで調べ、いいのか?これで?と不安になりながらも、パリハイウェイを越えて、その先の細い道にあるバス停に向かいます。結果的には正解でした。こんな歩道橋を渡ったり、初めての体験は楽しかった。

アラモアナでニジヤマーケットに行きました。日本食を扱っているスーパーで、日本のお菓子やラーメンなどもありましたが値段は日本の2倍くらい。お米はほとんど日本と同じ値段。長期滞在ならいいかも。
アラモアナでお買い物をした後はトロリーで帰りました。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン
ナレーター 武田久美子

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/15 ダイセイコー]
[02/26 moonlightswim2004]
[11/06 宇津木良]
[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]