忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年のハワイ五日目「いよいよ帰国」


五日間過ごしたハワイの我が家ともお別れです。9時にチェックアウトし、エントランスで迎えの車を待ちます。

エントランスの池には鯉が元気に泳いでいます。

空港到着。大好きなハワイアン航空の飛行機が見えます。

しかし、今回はこちらの飛行機です。

ゲートC7は、一回外に出て、また建物に入るようになっていました。トイレは外にしかないので、いちいち搭乗券とパスポートを見せなければいけないのが少し面倒でした。

一回目の機内食。お魚を選びました。

おやつ。

二回目の機内食はパスタにしました。これも美味しい。

無事、帰国。
成田からは成田エクスプレスで帰ります。

ほとんど自分用のお土産。今回はスパムも買ってきました。日本で買うと一個500円くらいしますが、ハワイのスーパーでは日本円で200円くらいで買えます。重いのであまりたくさんは買ってこれませんが。
今回も楽しい旅でした^^

拍手[0回]

PR

2018年のハワイ四日目「歴史を学ぶ」

今日も朝からいい天気です。

私たちの泊っている部屋は最上階の角部屋なので、ダイアモンドヘッド右側に海が見え、なんと左側にも町の向こうに遠くの海が見えます。毎日この景色を眺められるだけでも幸せです。

さて、今日は、朝から家族それぞれ別行動。
夫は航空博物館などを見るためにパールハーバーへ。息子はコンドミニアムのプールへ。
私は「ワイキキ歴史探訪ツアー」に参加です。

ガイドのロバーツさゆりさんが、資料を手に、その場所にまつわる歴史などを解説してくれます。
まずはロイヤルハワイアンセンター。
パイナップルに似た実をつけているのはハワイ固有の植物ハラの木。この木の葉っぱがあの「ラウハラ編み」になるそうです。

ロイヤル・ハワイアン・ホテル に移動。
元々は長い船旅の途中で休むために作られたホテルだそうで、すぐ目の前が海だけど、あえて木をたくさん植えて海が見えないようにしたんだとか。

ここでトカゲちゃんと遭遇。
ハワイのモオ(トカゲ)に出会うと幸せになると言われていますが、六度目のハワイで初めて出会えました!

ビーチに出ました。
その昔、ハワイ王国統一を目指したカメハメハ大王が、約1万人の兵隊を引き連れて、まさにこの場所から上陸してきたそうです。

アウトリガー ワイキキ オン ザ ビーチホテルに移動。ミニ博物館があり、宿泊客じゃなくても自由に見学できます。
昔々、ハワイ諸島に初めてたどり着いたポリネシア人たちはこんな船に乗っていたのですね。まるで映画「モアナ」の世界です。

「昔、ここには電車が走っていました。今ではその電車を模したトロリーバスが走っています」と説明しているとまさにそのトロリーバスがやってきました。

そして、シェラトンプリンセスカイウラニホテルを見学。泊ったことがありますが、こんなものがあったの知らなかった。これはプリンセスが愛した孔雀の彫刻。生えている木に直接掘られています。

タコの足のような花を咲かせるタコの木。
そして、もうすぐ見納めとなるキングスビレッジの景色。まもなくここは高層ビルのマンションに変わるんだって。
他にもインターナショナルマーケットプレイスなどの見学も。
もう何度も来ていて、知り尽くしているつもりのワイキキですが、色々知らなかったことばかりで、隠れスポットや地元の人しか知らないような情報も教えていただき、とても充実したツアーでした。

午後からは息子と合流してバスでビショップミュージアムに行くことにしました。

まずは近くのマックでお昼ごはん。
なんと、注文と支払いはタッチパネルでできるのです。進んでるなあ。
私は大好きなフィレオフィッシュにしましたが、息子はブレックファーストプレート。
ブレックファーストって・・?
後で知ったけど、ハワイのマクドナルドはモーニングメニューは終日OKなんだとか。

お腹がいっぱいになったところで、いざビショップミュージアムへ。

今年は日本人移民150周年ということで、特別展「元年者」開催中です。期間限定ということなので、とにかくまずここから見学。

ここは、とにかく広いです。通常展示の方はさっと回っただけで、またいつかゆっくり来ようと思いました。

コンドミニアムに戻り、夫と合流。プールでひと泳ぎ。

夕飯は近くのフードトラックへ。
去年あたりからワイキキはやたらとフードトラックが増えました。一度くらいは利用しようとやってきました。
たくさんの料理の写真がありましたが、それを全部販売しているわけではなかった。ハワイらしいな(^^;

猫がいた。耳先がカットされていましたので、去勢済の地域猫さんですね。
毎週木曜日開催のハイアットリージェンシーのファーマーズマーケットにも立ち寄り、フルーツやマラサダも購入。

部屋に戻って夕飯。写真はミックスプレートとガーリックシュリンプのプレート。美味しかったです。

おまけ。

これは息子がどっかで買った、クリスピークリームドーナツ味のジェリービーンズ。美味しくてあとをひく。



拍手[0回]

2018年のハワイ三日目「独立記念日」


今日は今回の目的のひとつ、アメリカ独立記念日をアメリカ(ハワイ)で迎えてみよう!です。祝日なので遠出はさけてワイキキ周辺で過ごすことにします。まずは、トロリーバスに乗ります。

半年ほど前にも乗った「ダイヤモンドヘッド~カハラ」コース。お馴染み噴水越しにダイヤモンドヘッドが見えるフォトスポット。

このトロリーは観光ガイド付き。「あれがマラサダで有名なレナーズです」などと教えてくれます。今日も並んでいるねー。そういうところには行きたいと思わない私たち。

カハラモール到着。「メイシーズ」が独立記念日のセールをやっています。セールの洋服は気に入ったものがなく、イマイチ。夫はここで星条旗柄の大きなマグカップを購入。7ドルがセールで5ドル99セントになっていました。

カハラモールには映画館もあります。あ、「オーシャンズ8」やってる!「アメリカンアニマルズ」ってなんだ?
気になるけど、他にも行きたいところがあるので、ゆっくり映画を観る時間はありません。

お昼を手早く済ませたい。回転寿司を発見!なかなかユニークなメニューもある模様。しかし、値段が皆目見当がつかず、高かったらどうしよう・・ってことでパス。
結局ラーメン屋さんに入り、普通の醤油ラーメンにしましたが・・・

これが普通じゃなかった。豚バラ肉の塊をまんま煮込んだものが入ってました。これ、箸で持ち上げると下にもう一個あります。ボリュームあり過ぎ。

その後ワイキキ方面のトロリーに乗り、途中下車してカイムキタウンの散策。

暑いので大型スーパーSafewayで休憩。
このセルフのドリンクマシーンにびっくり。コップを置いて注ぐタイプのものですが、注ぎ口がひとつしかなくて、何も表示がない!?
お店の人に聞きに行ってしまいました。
タッチするとメニューの画面が現れて、そこから選ぶようになっていたのでした。

Safewayといえば、カラフルケーキ!
お店の人に断って写真を撮らせていただきました。
季節ごとに面白いケーキがありますが、今回は独立記念日の花火をテーマにしたケーキがあったので、これを購入。

帰り道。なぜか鳩がいっぱい集まっている場所がある。

おやつ。ハワイでよく見かけるモチアイス。普通に雪見だいふくの皮がちょっと厚いバージョン。美味しかった。

黄昏時のワイキキビーチをお散歩。今夜は花火があるので沖には船もたくさん出ている。
だんだん夕日が落ちてきていい感じに。
独立記念日の夕飯は部屋で。せっかく炊飯器もあるのだからと、ご飯を炊いて、買ってきたポケをのせてポケ丼に。お米は日本から持っていきました。思いのほか美味しくできました。
あとは電子レンジで温めるだけのスペアリブと出来合いのサラダ。
花火を見に近くのビーチへ。
独立記念日の花火はハワイ最大級だそうで、打ち上げ場所はアラモアナですが、大変混雑して帰りも大渋滞でバスが動かなくなると聞いていたので、あえてのワイキキビーチ。
不思議なことにまわりに日本人が全然いない。昼間は日本人だらけなのに。
アメリカ人の歓声の中、アメリカにいるんだなあという気分を味わいました。

拍手[0回]

2018年のハワイ二日目「初めてのマウイ島」

今回のハワイの大きな目的の一つがマウイ島日帰りの旅。
たまたま前回と前々回のハワイがハワイアン航空だったので、マイルがマウイ島往復分たまりました。せっかくなので、それを利用してマウイ島に行ってくることにしました。
とはいえ、いつもハワイは旅行会社のツアーを利用しているので、自分で航空券の予約なども初めてでドキドキです。
独立記念日はマウイ島でも花火が上がるそうなので、混雑を予想し、あえての独立記念日前日に行ってきます。

前日にウェブチェックインしてプリントアウトした紙がそのままチケットになるそうです。(知らずにチェックインカウンターに行ってしまいました!)

起きたらすぐに早朝のバスでダニエル・K・イノウエ国際空港へ行き、搭乗手続き完了後に空港内のバーガーキングでゆっくり朝食。

マウイ島はハワイ島より近い。カフルイ空港までおよそ40分の旅ですが、機内ではジュースがでました。

カフルイ空港に到着。レンタカーを予約していたので、レンタカー会社の迎えの車を探します。通常は人が並んでいるのですぐにわかるそうですが、さすがは祝日の前日、だ~れもいないので少し不安になりましたが、なんとか送迎バスを見つけ、貸し切り状態でレンタカー会社へ。カウンターも待ち時間ゼロ。

着きました!ラハイナ。海の色が違います。今回は、初めてのマウイで案内人もいないので、目的地をラハイナに絞っていました。

ラハイナの町。古い映画の世界みたいなフロントストリートです。

ラハイナで史跡巡り。

ハワイ最大級の大きさ、有名なバニヤンツリー。林のように見えますが実は一本の木です。枝が垂れ下がり地面について幹のようになるのが特徴。これがおおもとの幹です。樹齢140年を超える木で、高さ18メートルだそうです。

ハウオラストーン。ラハイナがハワイの首都だった14~15世紀当時はハワイ王家の女性がこの石の上で子供を産んだといわれている伝説の石です。

ハワイ諸島で最初にできた灯台オールド・ラハイナ灯台、ウォーターフロント砦跡も見学。

マウイ島コーヒー?気になったので、ここでコーヒータイム。
日本語は通じませんが日本語の看板はあちこちにあります。

ラハイナであまりのんびりしてしまうと、予定時刻までに空港に戻れなくなると怖いので、あちこち寄り道しながら空港方面へドライブ。

空港近くのショッピングモールで、時間までのんびり過ごします。有名なタサカグリグリのアイスは、ハワイでは珍しい可愛いサイズ。私には丁度いい♪美味しかった。

空港近くの畑で火事?
オアフ島に帰ってからローカルニュースでもやっていましたが、かなり大きな火災だったようです。

カフルイ空港は、ホノルル空港( ダニエル・K・イノウエ国際空港)よりも、のんびり、まったりした雰囲気です。
カフルイ空港のカフェもなかなかお洒落で素敵です。

無事にホノルルに戻ってきました。アラモアナショッピングセンターへ。

夕飯はドンキホーテの外のフードコートで、めいめいが別なお店で好きなものを買ってきて食べました。私はベトナム料理のフォーを。


拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン
ナレーター 武田久美子

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[03/15 ダイセイコー]
[02/26 moonlightswim2004]
[11/06 宇津木良]
[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]