忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

ホームページ終了にともない、ブログタイトルをかつてのホームページタイトルに変えました。 写真はクリックすると大きくなります。

10月の福島

福島10月
父が亡くなり、母が一人になってしまったので、私もこれからは頻繁に福島に帰省することに。

10月には仕事の合間をぬって、一週間滞在しました。
福島10月
庭のコスモスはこの前の台風でほとんど倒れてしまいましたが、しっかり綺麗な花を咲かせています。

家の前の道を歩くと、道路にはみ出さんばかりのリンゴたち。

懐かしい、福島の秋の風景です。

母と、野菜の無人販売で買い物したり、親戚の家にお茶を飲みに行ったり、公民館まつりに行ったり、のんびりとした平和な日々を過ごしました。
福島10月
公民館でいただいた具沢山の豚汁、美味しかったー♪

でもね、少し違うのです。
3月の地震で傾いてしまった実家は、このままでは危ないということで、取り壊しが決まりました。
子供の頃、毎日弾いていた洋間のグランドピアノも処分が決まり、業者がバラバラにして運んで行きました。
福島10月
がらんとなってしまった洋間はさびしいな。
でも、天井がこんなだものしかたない。
福島10月
ちなみに白い部分は、父が自分で修復したところ。それがなければ洋間はもっと早い時期に全滅だったかも。

放射線量も気になりますね。
福島では、若い人からお年寄りまでよるとさわるとその話題。
母はいつものように庭の柿をいっぱいとって「食べろ」というけれど、「柿はやめた方がいい」と義兄の話。庭の青じそを天ぷらにしたいと、母は言うが、それもなんだか心配だったのでやめた。

そのあと線量計を借りてきて、家の周りを測ったら、シソがあったあたりの空気中の放射線量は1.75マイクロシーベルトでした。やはり食べないほうがいいみたい。

公民館まつりのステージでは、地元のサークルや子供立ちの発表の合間にプロ歌手のボランティアグループが飛び入り参加で「がんばっぺ福島」を披露。
福島10月
素晴らしかったけど、聞いていたら泣きたくなってきた。

福島が、がんばらなくても普通に暮らせる日は来るのだろうか。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住のクーコです。
ラジオパーソナリティー、司会、ナレーターの仕事をしています。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。

ボイスサンプルはこちらで公開中。

(株)ウエ・エンタテイメンメント 
ナレーター 武田久美子


なんでも掲示板

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]
[11/03 ダイセイコー]
[06/25 hiromaman]
[04/25 八月真澄]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]