忍者ブログ
Admin | Write | Comment

クーコの部屋

湘南やハワイの話題をお届けしています。写真はクリックすると大きくなります。

カテゴリー「お出かけ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪

5日の茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭が終ると、すぐに新幹線で大阪に移動。
6日に司会の仕事をする会場へ徒歩1分もないくらいの極近ビジネスホテルにチェックイン!
大阪
最上階の部屋でした。気分いい~♪

6日、仕事のあと、大阪の趣味人仲間と待ち合わせ、心斎橋のお洒落なカラオケ店でのオフ会。
飲み放題&たこ焼き焼き放題のカラオケ。
曲を入れてネタを入れて・・・
大阪
歌いながら、焼けてきたらガンガンひっくり返して
大阪
食べる、歌う、飲む、喋る、焼く・・・
大阪
ちょっと忙しいけど、めっちゃ楽しかったー!
大好きなたこ焼き、いやってほど食べました。
具は9種類もあって、定番のたこやネギだけじゃなく、お餅やチーズ、こんにゃくなど、美味しかったです。
それで3時間で2800円とは、安いね~。さすが大阪。

拍手[1回]

PR

久しぶりの大阪

大阪のお仕事をいただき、先日、打ち合わせに行ってきました。
7年ぶり?8年ぶりかな?
変わりましたねー。
びっくりしたのは大阪駅。
10月の大阪
どこの国~~!?と、思いました。
すっごく綺麗。
感動ものです。
屋上の上の「天空の農園」と案内板に書かれた所にも行ってみたかったけど、約束の時間が迫っていたので断念。

打ち合わせの前に、心斎橋のフレンチのお店でランチの会食。
仕事の話をしながらだったので、あまり落ち着いた食事ではなかったけど、しっかり堪能しましたよ。
驚いたのは、一番最初に出てきたアミューズブーシェ。
10月の大阪
淀川のべっ甲シジミのカレー仕立てですって!?
淀川って汚いイメージがあったけど、今は美味しいシジミが取れるほど綺麗になったんですってね。

オードブルは、私が選んだのはマイワシのサラダ仕立て。
10月の大阪

こちらは、別の方のオードブルで、ほたてのキッシュ。
10月の大阪
写真はありませんが、他に自家製パン、放牧牛のコンソメスープ。
メインは阿蘇牛のミンチステーキ、シャンピニオン仕立て。
10月の大阪
デザートの前に口直しのシャーベット。
10月の大阪
小さな器とスプーンも小さくておままごとみたいで可愛いの!
デザートはチョコレートケーキとマロングラッセのムースにクッキー。
10月の大阪
しっとりとした大き目のケーキ。ムースはふわふわ。あま~くて美味しい。
食後のお茶は、ハーブティーにしましたが、一緒にお茶うけに小さなお菓子三品もついてきました。
10月の大阪
さすがの私も、お腹いっぱいでスイーツは食べ切れずに、残念!(^^;

さて、仕事のあと、帰りは新大阪の駅で、美味しそうなたこ焼きを発見!
10月の大阪
こちらの、たこ焼きとたこ飯がセットになったお弁当を購入し、帰りの新幹線で食べました。
10月の大阪
この写真は見本です。
実際に食べたものは、かつお節もたっぷりで、かなりのボリュウム感。スマホのバッテリーが無くなってしまい撮影できず、残念。
おいしかったわー。
たこ焼きをおかずにご飯ってどうなの?と思ったけれど、とろっとろで熱々のたこ焼きに、さめたおこわはちょうど良くて、ぺろっと完食してしまいました。

さて、明日からダイエットだ!(^^;

拍手[2回]

10月の福島

福島10月
父が亡くなり、母が一人になってしまったので、私もこれからは頻繁に福島に帰省することに。

10月には仕事の合間をぬって、一週間滞在しました。
福島10月
庭のコスモスはこの前の台風でほとんど倒れてしまいましたが、しっかり綺麗な花を咲かせています。

家の前の道を歩くと、道路にはみ出さんばかりのリンゴたち。

懐かしい、福島の秋の風景です。

母と、野菜の無人販売で買い物したり、親戚の家にお茶を飲みに行ったり、公民館まつりに行ったり、のんびりとした平和な日々を過ごしました。
福島10月
公民館でいただいた具沢山の豚汁、美味しかったー♪

でもね、少し違うのです。
3月の地震で傾いてしまった実家は、このままでは危ないということで、取り壊しが決まりました。
子供の頃、毎日弾いていた洋間のグランドピアノも処分が決まり、業者がバラバラにして運んで行きました。
福島10月
がらんとなってしまった洋間はさびしいな。
でも、天井がこんなだものしかたない。
福島10月
ちなみに白い部分は、父が自分で修復したところ。それがなければ洋間はもっと早い時期に全滅だったかも。

放射線量も気になりますね。
福島では、若い人からお年寄りまでよるとさわるとその話題。
母はいつものように庭の柿をいっぱいとって「食べろ」というけれど、「柿はやめた方がいい」と義兄の話。庭の青じそを天ぷらにしたいと、母は言うが、それもなんだか心配だったのでやめた。

そのあと線量計を借りてきて、家の周りを測ったら、シソがあったあたりの空気中の放射線量は1.75マイクロシーベルトでした。やはり食べないほうがいいみたい。

公民館まつりのステージでは、地元のサークルや子供立ちの発表の合間にプロ歌手のボランティアグループが飛び入り参加で「がんばっぺ福島」を披露。
福島10月
素晴らしかったけど、聞いていたら泣きたくなってきた。

福島が、がんばらなくても普通に暮らせる日は来るのだろうか。

拍手[0回]

福島に行ってきました

先週木曜日、父が入院したと聞いて、仕事が終ってから新幹線で、急遽、福島へ。
福島
父のお見舞いと、父が入院中、認知症気味の母を一人にしておけないので。
思えば、3.11の震災以来、はじめての福島。
あちこちに地震の爪あとが残っていました。

父が入院している近代的な病院のロビーの天井もこんな感じ。
福島

近所の神社の石灯籠が・・・
福島
もちろん、我が家も、屋根瓦は無事だったものの、あちこち部分的に壁が落ちていたり、トイレの扉が閉まらなかったり開かない障子があったり、お風呂場のタイルがはがれていたり・・・
滞在中はもっぱら大掃除に追われました。

土曜日に娘がやってきてバトンタッチ。日曜日には私の姉も来て数日滞在して、手伝ってくれます。
私は仕事があるので日曜日に戻ることに。

帰る前に、福島駅前でやっているお祭りを覗きました。
福島
障害者就労施設を経営している妹が出店しているのです。
福島
お店は手作りの可愛いものいっぱい。
福島
「可愛い可愛い」と大騒ぎしながら、パフェのメモスタンドとスイーツマグネットを購入しました。
福島
これがパフェのメモスタンドです。本当に丁寧に作ってあります。
福島
こちらはマグネット。
美味しそうでしょ?

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
クーコ
性別:
女性
職業:
声のお仕事
趣味:
音楽、食べること、お出かけ
自己紹介:
茅ヶ崎在住、ナレーターのクーコです。
2014年に茅ヶ崎とホノルルが姉妹都市締結を行ったのをきっかけにハワイにはまっています。
おもな活動は、「FM湘南ナパサ」パーソナリティー、語りの会「湘南シレーネ」メンバー、「茅ヶ崎ホノルル姉妹都市応援団」副団長。

ナパサはインターネットやスマホアプリでもお聴きいただけます

FM湘南ナパサ・インターネット放送

ボイスサンプルはこちらで公開中。

株式会社ドクナーズ・ジャパン
ナレーター 武田久美子

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/15 ダイセイコー]
[02/26 moonlightswim2004]
[11/06 宇津木良]
[09/15 八月真澄]
[11/03 ダイセイコー]

よろしくね♪

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド

Copyright ©  -- クーコの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]